 2007.02.25  絵師バトン
絵師バトン

いろんな方のところから拾ってまいりました笑
◎絵師バトン◎
◎最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい オリジナルには★をつけて◎

■何歳頃から絵を描き始めた?
まともに描き始めたのは小学校の・・
4年生くらい?だと思う
それまではポケモンとかをサラ~って描くだけで
人物とかは描いてなかった気がします。

■鉛筆派?シャーペン派?
シャーペンです
昔は鉛筆を使っていたのですが、どうも使いこなせず
今は0,3のシャーペンを使っています

■使うペンは?
コピック画だとマルチライナーとかでしょうか
水彩だとシャーペンの上からそのまま・・
水彩で線を少し目立たせたい場合は所々アクセントにシグノの0,5(色つき)を使います

■色塗りに使う物は?
今は水彩ですね。水彩といってもスケッチ水彩って言って
クーピーみたいなので下塗りして、その上から水筆で色を伸ばしていくやつです。
コピックも使いますが最近はめっきり・・もう一年近く使っていないと思います。
最近はちゃんとした水彩使おうかな、とも思います。いつかチャレンジ

■今の自分の絵に満足してる?
自分は満足したら終わり、かなぁ
やっぱりどこかミスがあるし、満足できない
特に今は全体的にバランスがおかしいので特にもんもんしてますね
姿勢の悪さもあるでしょうが、自分もまだまだ未熟ですので

■尊敬している絵師は?
たくさんいて挙げきれないです
基本的に絵に一生懸命取り組んでいる方は尊敬します。
そらさんも言ってらっしゃったのですが、尊敬と憧れ、というのは
私の中でも違いますね・・
私の憧れというのは背景や装飾品などの細かい描き込みや
ご老人を描ける方 ・・というのは強い憧れを持っています

■デジタル派?アナログ派?
どちらも好きですがやっぱりアナログ派かなぁ・・
その人の持ち味・・っていうか。本来の良さが見えるから。
デジタルも綺麗で好きですけどね!自分はデジタル絵を描くのは凄く苦手ですが^^;苦笑

■背景描くの好き?
実はとても嫌いです
建物とか海とか描けないんですよ・・!描こうとはするんですが
どうしても立体感というか・・そういうのがまったく出なくて。
背景はとても苦手なのでちゃんと描ける様になりたいのですが
どうも昔から苦手ですね・・;大体私の描く絵の背景は
風景じゃないんですよ、ね・・苦笑

■どんな絵が好き?
頭身の高い絵も低い絵もどちらもとても好きです
あ、凄く個性的な絵柄ってとても好きなんです。こう、なんていうんだろう。斬新な感じの。
自分は描けないので凄く憧れる
個人的には可愛らしい絵を描けるようになりたかったのですが
全然ですね笑 

■絵を描くときの環境は?
目が疲れやすく、休憩を挟みながらなので
お茶、お菓子 音楽
があるといいかもしれない
音楽かけててもどうせ集中して聞こえなくなるのですが
集中するまでのリラックス程度に ゆったりした音楽を。
基本的に描くの早いので休憩挟む前に描き終わるんですけどね!笑

■絵を描くときに気をつけていることは?
う~ん。キャラを壊さない?というか・・うん。
なんていうか、キャラごとに個性ってあるじゃないですか
それをどうにか残してあげたい・・とは思います
表情とか、そのキャラに会ったものにしたいです
今はまだできていませんがいつか必ず!!

■自分の理想の絵は?
今にも動き出しそうな絵だとか
人物と背景が溶けそうな・・でも人物には存在感があって・・
というめちゃくちゃ絶妙な感じですかね!笑

■絵を描く上でのこだわりは?
上の上の回答と一緒ですかね笑
個性を残してあげたい、ていうことです

■何ペン派?
ペ・ペン!上で答えたとおりです!笑
あ、丸ペンとかGペンとか使ったことないです。私には使えないと思うので

■どこから塗る?
背景がある場合は背景から。人物も背景色にしちゃう
空が入る場合は空が一番です
人物だけの場合肌から塗ります。目は一番最後

■おやじ描けますか?
描けませんが描くのは好きです
というかおやじが好きです
 
■生足すきですか?
大好きです!(そんな大声で言われても・・
 
■ロリ絵いけます?
全然大丈夫です。

■得意なジャンルは?
特になし笑
個人的にファンタジーが描ける様になりたい。竜とか描きたい(前挫折した)

■長髪と短髪、どっちが好き(得意)?
どっちも好きですが・・うーん
もみあげだけ長くて後はちょい短いのが好きです
・・あ、いい!(改めて/笑)

■人物を描くとき、どこから描き始める?
輪郭から
最近輪郭すらガタガタでどうしよう

■絵は何分くらいかけて描く?
落書きは5分~15分
本描きは~・・4,5時間?
絵板だったら一時間弱ですかね

・・速いのかな

■落書きは、どのくらいの割合で描く?
基本的に落書きばかりです苦笑

■パソコンのお絵描き掲示板の所要時間は?
上で書いちゃった・・笑
最長 2時間 最短10分

最長で二時間て・・

■影のつけ方を教えてください
影つけるの苦手なんですよ(葉月さんさっきから苦手多すぎですね
ん~・・
アナログで水彩使うときはもう色あわせまくりなんですよ笑
ベースは赤で影は紫とか。でちょっと明るいところにオレンジと黄色ませたり。たまに黄緑も
デジタルではようしきらんです笑 PC絵って難しいと思うんだ

■絵を描くときテーマなどを決めてから描きますか?
全然考えませんね・・!とりあえず「あー、なんか描こう」と思って
描いてたら構図ができてくかんじ笑 描きながら構図浮かんでる、って言ったらわかりやすいのかな?あ、わかりにくいや笑

■どんな構図が好きですか?
大胆な構図!
上から見た構図も好き!かっこいい!

■あおりはちゃんと描きますか?
・・・すみません描かないです(・・・
描いても崩れるという・・ある意味奇才・・(自重せよ!/笑

■全体のバランスや色合いって、考えてますか?
全くと言っていいほど考えておりません・・
最近ほんっとにバランスがしゃーんなんですよ!アタリとったほうがいいのかな・・
色合いも「これいいかも」っていうのを使います・・
色度の低い色の絵って憧れるんですけど全然使いこなせないです
私の使う色はどうも色度が高くて目に痛い絵になりますね笑

★人物の目は塗りこみますか?(追加質問)
塗りこむときもあれば塗りこまないときもある(・・・
とくにこだわりは無いけど、黒目は入れたいのかも(こだわりじゃないのかい笑

■次に回す5人
・・・こ
交互様へ! バビュン!!(恐れ多くも・・ひー!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sangokuzuki.blog6.fc2.com/tb.php/597-d529b794
